03/28/2026
4度目の正直?再度車上荒らしと、地元の陰謀論
8年ぶりに車上荒らしにあった。がっくり。でも、もう4回目なので特にパ二くると言う事も無く落ち着いて、保険のポリシーを調べたり、すぐに直してくれる所を淡々と探した。
実は私には変なジンクスがあって、『新車を買うと半年以内に車上荒らしにあう』と言う、いわくつきのアメリカの洗礼が付いてくるのだ。 やっと、ぼろ車を卒業した90年代後半から、新車を購入出来る様になったのは良いが、そんな洗礼が一緒に付きまとう。
最初の車は、スポーツカーの2ドアで、90年代半ば当時、まだCDプレイヤーを使っていた時代なので、全財産と言える位の巨大なCDコレクションを当時車に入れていた。それがごっそり盗まれた時はショックで立ち直れなかった。窓を割られた事よりも、スペシャルエディションの宝物のCD達が盗まれた怒りしかなかった。 当時まだ一度も警察に電話した事が無かった私は、パニくって直ぐに911したが、返ってきた返事は『生死にかかわらないのなら、ノンイマージェンシーに電話しろ』と、女の交換台に言われて、また頭から煙が出た。だが、電話をしたら、『それ位では警察はわざわざ行けないので、警察署に持ってこい』と言われてまた、ぴきっと来た。何も触らずにガラスの破片と共に、警察署に行ったが、警察は車を見もせず、その辺の店のレシートの様な紙切れに汚い字で番号が書いてあった紙を渡して来た。それが私にとって、初めての『ポリスリポート』だった。

2度目の車上荒らしは、2001年頃にSUVに乗り換えた頃。 当時うちの近所は開拓が凄くて、段々静かなアーティストやミュージシャンの多いロフトの多いインダストリー地区から、野球場の建設で住宅が増えて来た頃だ。自分が住んで居るアパートのガレージで、黒人のガキどもが10何台と言う住民の車を大荒らししていった。この辺りから、やっとガレージに監視カメラが付くようになった。この時は、前回の苦悩があるので車の中にのせていたのはコピーしたCDのみ。原本は家から持ち歩かない様にしていた。
さて、3度目の車は8年前の2018年にジャパンタウンで、友達としゃぶしゃぶを食べて帰る時に車に戻ったら様子がおかしい。おかしいと思いながら車を走らせたら、車内で風がひゅ~ひゅ~寒いではないか。ふと、後ろを振り向くと窓がぶち割られていることに気が付いた。 やられた! だがなんとこの事件の夜、これまた家のガレージの侵入者にアパートの住民が数人被害にあって、2度も同じ窓をやられた。だが何もないのにさらに窓をこじ開けて、何かないか探っていて、私の車の中に使っていた傘を置いて行った。多分傘でゴリゴリと物色したけど、その傘が窓から取れなくなったんだろう。 アホもええとこ。

この時代は既に、小さな事件は警察のHPでオンラインでポリスリポートが取得出来る様になっていた。(どれだけ警察沙汰が多いねんこの国)
当時まだ車の保険がまだまともだった頃、Deductionが$250位だったので、電話してガラス屋を紹介してもらって行ってみた。ところが、後ろの席のさらに後ろの小さな窓ってのは中々在庫が無いらしい。なので、頑丈なビニールを無料で貼ってもらってしばらく我慢する事に。だが、やっとパーツが来たよと電話が来て行ってみたら、右と左と間違えてオーダーされていて、これまたさらに数か月待つことに。本当に、アメリカのカスタマーサービスって、アホが多すぎて血圧が上がる。
さて今回は、『3度目の正直』から解放されたと思いきや、久々にやられた今回。しかも1ブロック全部の車がやられた。旦那の職場の近くだったのだが、会社の同僚も数人被害にあったらしい。金目当てなのか、じゃないのか微妙な今回。私達は車に何も置かないのがモットーなのだが、今回のアホな車上荒らしは、グラブコンパートメントに入っていたレイバンのサングラスも何も取ってはいかなかった。 何が理由に車上荒らしするのか全く不明。
ついでに言うと、ちまたの裏の噂をコロナの頃に聞いたことがある。この頃ベイエリアでは車上荒らしが大流行りだった。それはそれは、路駐しておくのも怖い位。次の日、自分の車がちゃんとしているか分からん位。 この車上荒らし大会で、凄く儲かり、一気に拡大した会社があるのをご存じだろうか?私も8年前に使った会社で、保険会社から勧められた会社で、当時はまだ小規模でやっていた。 が、車上荒らし大会でこの会社は一気にモンスター会社に一転して、裏で住民は『お金払って車上荒らしをやらしていたんじゃないか疑惑』まで出た位だ。名前は出せないので自分で考えて、英訳してください。会社名は、安全LITE。 これは地元の陰謀論である。信じないでくださいよ。
そんなこんなで、私は一応こっちまで来てくれて窓を直してくれる安全LITEに、サクッとオンラインで予約してみたが、なんとその値段窓一個に$650だった。旦那の兄の紹介があって、ラテン系のガラスショップに持って行ったら、なんと$195で1/3の値段やん。どれだけ、ぼったくってるねん。しかも、オンラインでキャンセルする時に『キャンセルを辞めたら$100クーポンあげます』って出てきた。って事はお前らさらに$100上乗せしてるって事よね。本当に最近のアメリカの『ぼったくり感』は、半端ないよ~!皆、口コミや、オンラインでも深く調べてから行った方が絶対良いよ。ちなみに、現金払いにしたらさらに10%安くしてくれた。
毎回今までポリスリポートを取っていたが、今回は車の保険のDeductionも$1000で何もカバーしないので、ポリスリポートも取らんかったわ。
皆もパニくらず、落ち着いて対処してください。
Recent Blog